tou0um’s diary

図書館巡りが好きです。

ブックオフを愛してから、支出が減った話。

f:id:tou0um:20230322105137j:image

 

 

「若いうちに、本を読むことは大事だ」

なんて、耳にタコできるくらい、色んな所で聞く話だ。

 

わたしは、田舎の実家に戻ってから、

読書にハマるようになった。

休みの日は家で本を読むか、図書館に行くか、本屋に行くか。たまーに車で30分くらいのブックオフに行くか。

 

そして、都内(ゆうて東京よりの千葉県だけど、めんどくさいから都内と言います)にいた頃に比べて、生活の固定費、毎月のクレカ代などが、グッッッッと下がった。 

 

それはどうしてか。

 

今回は、上記のことを

私なりに考察していきたい。

 

 

まず、そもそもなぜ読書にハマったか。

理由は単純に2つ。

 

①色んな人生観を、インプットしたかったから。

 

私は今、絶賛、人生躓き中&鬱気味なので、

色んな生き方、考え方を知りたかった。

 

本を読み、共感したり、自分のものにしたり、頭の中の無駄なものを断捨離したり。

教養として…というより、本来の自分へ戻る「治癒」の方がしっくりくるかもしれない。

 

②田舎の娯楽が少ない。

そのまんまだ。

 

田舎は娯楽が少ない。

 

都内は、「サクッと行ける場所」としてコンビニ、映画館、ショッピングモール等がある。

 

田舎にはない。

サクッとはいけない。

 

そして、こんな田舎に慣れる、というか諦めて、「家の中でできる娯楽」を自然と探すようになる。あるもので、楽しもうとする。

 

 

↑そしてこれが、

私の支出がグッと下げることに

繋がったんだと思う。

 

 

そもそも私は、

服も美容も外食も、そこまで

興味がない。ケチな方だ。

 

でも今思えば都内にいた頃は、「無駄な出費」が多かったように思える。気にもとめないくらい、気づきもしない、無駄な出費が。

 

例えば。

特に買いたいものがなくても、コンビニあればふらっと入って、300円くらい使ってしまう。

 

映画が好きで、よくショッピングモール内の映画館にふらっと入っていた。

 

そして見終わった後、無駄にショッピングモールをぶらぶらする。

 

そして、特に買いたいものもないのに、

やれ「無印良品」だの、「スリーコインズ」だの、「100均」だの。

 

無駄に、収納棚を買ったり、可愛いジップロックを買ったり、ノートを買ったり。まぁあれば嬉しいけど、本当に本当に本当に必要か?

 

何気なく入ってしまうと、

買いたいものがなくても、

なんか買っちゃうのが、人の性。

特に無印良品スリコ100均なんかは。

 

 

でも、私はもう大丈夫。

 

心に、丈夫な一本の軸ができたから。

 

それは、

 

「その金で、ブックオフで本は何冊買えるのか。」

 

心に、ちょい買いの悪魔がチラついた時は、この呪文を唱える。

 

本は紙派だし、正直読めれば中古でもいい。

(超良かったの、欲しかったのは新品で買います。)

 

田舎に戻り、娯楽もへり、人生も詰み、自然と読書を大事にするようになり、都内にいた頃の「無駄な出費」に気付き、自分の固定費生活費を見直し、大事な軸ができた。

 

ケチ度が増した。というふうにも

捉えることができるが、

もちろん、友達との遊びや、外出もしております。

 

とにかく。

自分の「お金の使い方」を見直すきっかけができて、良かったなぁとしみじみ思います。

 

と、「本を読むこと」に対して、

とても肯定的に書いていますが、

ちゃんと落とし穴もあります。

 

それは、またいつか、まとめたいと思います。📕