tou0um’s diary

図書館巡りが好きです。

リニューアルされた佐倉図書館「 夢咲くら館 」に潜入📕🌸レポ

 

こんばんは。

 

好きな図書館のタイプは、
「 各 所 に 椅 子 が 多 い 」です。

 

花芽 ( は な め )です。


本日は、令和5年3月4日に


リニューアルされた、千葉県佐倉市の複合施設「  夢 咲 く ら 館  」へ遊びに行って参りました。


佐倉好きにはたまらない1日になりましたので、レポさせていただきます。

 

 

•まずは佐倉駅到着。

f:id:tou0um:20230313110756j:image
f:id:tou0um:20230313110759j:image


北口を降りたら、見頃の沈丁花がお出迎え。
ふわふわの春の香りです。



そして、佐倉駅から歩いて19分。
少し歩きますが、春のお散歩には
ちょうどいい距離です。

 

•入り口が見えてきましたー!

 

f:id:tou0um:20230313111104j:image
f:id:tou0um:20230313111100j:image

 

社会福祉法人「愛光」の園芸班の方たちによって作られたみたいですね。
やはり、お花は心の癒し。旬を感じられますね。

 

•着!夢咲くら館!!

 

f:id:tou0um:20230313111135j:image
f:id:tou0um:20230313111138j:image
スタイリッシュでかっこいい外観です。
佐倉市だから、和っぽいのかな?と思ったけど、かっこいい!!街に馴染んでいます。

 

 

f:id:tou0um:20230313111225j:image
f:id:tou0um:20230313111222j:image

ちなみに。裏道から入るとこんな感じです。

 

•いざ!中へ。

 

f:id:tou0um:20230313111322j:image
f:id:tou0um:20230313111320j:image

入って左!圧巻の書道作品。
そして、フリーペーパーも多く、佐倉市の情報がわかりやすいですね。


入って右側には、カフェもありました。
静かで、いい雰囲気。
主にご年配の方が利用されてました。

 


•メインの、地下一階の図書館へ。

 

 

f:id:tou0um:20230313111456j:image

f:id:tou0um:20230313111512j:image

 

開放的な空間。本当に地下か…?
自然光が気持ち良い。

 

高校生から、ご年配の方まで、様々な方がいらっしゃいました。

 


f:id:tou0um:20230313111502j:image
f:id:tou0um:20230313111505j:image

 

⬆︎ 矢印児童書スペース、おはなしひろばです。

近くに託児室もありました。

小さいお子様がいらっしゃる方には、ありがたい空間。

f:id:tou0um:20230313111508j:image

⬆︎ 高齢者の方のための、文字が大きめの本が置いてあるスペース。こちらもありがたいですね。


f:id:tou0um:20230313111515j:image

⬆︎ 地域の高校生ともコラボ。地域密着型なところが、素敵ですね。


f:id:tou0um:20230313111459j:image

⬆︎ 所々に、椅子が多くてありがたいです…。

 

 

・最後に

リニューアルオープンして、2日3日?経った後、遊びに行きましたが、

高校生からご年配の方までたくさんいらして、とても賑わっていました。

 

あまり、ママさんは見かけませんでしたが(時間帯のせいかな?)
児童書も充実していましたし、託児室もあるみたいで、ママさんにはありがたいですね。

 

メインの図書館は地下一階ですが、
二階には、佐倉を学ぶフロアになっていて、
古書や展示物まで、充実していました。

 

典型的な「図書館」というよりは、色んな層の需要を考えた、未来型図書館になっているかと思います。これからの「夢咲くら館」にも期待です!!

 

花芽