tou0um’s diary

図書館巡りが好きです。

1日農業バイト『デイワーク』に行ってきた。

 

Twitterでたまたま見つけた

1日農業バイト『デイワーク

f:id:tou0um:20230408112735j:image

 

まあいわゆる、日払い単発の農家のバイトである。

(全部日払いとは限らない。)

 

登録者1万人ちょいで、

田舎だと募集かけてるところも

少ないみたい。

先週、転職活動中で時間もあったし、

 

農業体験できて、さらにお給料も

貰えるなんて......!!!!

 

と、魅力に感じた私は、

早速、登録した次の日に

お仕事をいただけたので、

行ってみることにしました。

(ちなみに、トウモロコシの作業のお手伝いです!!!)

 

f:id:tou0um:20230408112559j:image

 

 

と、まず、はじめに。

どのようにお仕事が確定したか。

 

 

とても簡単。

 

ある程度の個人情報を登録して、

(基本手渡しなので、口座の登録はなし)

場所から仕事先を選んで、

応募ボタン押して、

向こうからメッセージ来たら、

お仕事確定です。

 

これだけです。(3月30日時点)

 

 

そして、いざ、お仕事当日!!!!

 

持ち物を確認、集合場所確認して、

いざ出発。

 

(※集合場所は農家さんゆえに、Googleマップでも分かりにくい入り組んだ道が

多いため、早めに向かった方が確実です。)

 

そして、無事に到着!!

めっちゃめっちゃ、山の中の農家さんでした。

 

最近できたアプリだし、個人経営か、若者農家さんかと思っており、

まさかもう本格的で、オーラがあって、

とっても大きい農家だったため、

 

たかが家庭菜園1年目の私は、

甘く見ていた、と

一気に不安になりました.......。

 

ここで普通、派遣とか単発って

朝到着した時点で会社かどこかに、

出勤の連絡をすると思うのですが、

そんなこと作業はなかったため、

普通に集合場所に向かわせていただきました。

 

そして、朝の朝礼に参加させていただき、

いざ、お仕事スタート。

 

本日のお仕事内容は主に、

 

トウモロコシのビニールに穴を開けて

換気をさせてあげたり、

苗を育てるビニールハウス制作などを

させていただいました。

 

農作業は、とっっっっっっっっても大変だったけど、

ちゃんと午前お昼午後休憩もいただけましたし、

 

スタッフの方から、

 

「農業興味あるの〜??」

「今やっている作業の意図はね・・・・」

「クワはね、こうやって使うんだよ〜」

 

と、優しく何度も声をかけていただきまして、

うーん、こんな初心者で単発なのに、

みなさん、すごく優しくてありがたかったです。

 

そうして、無事定時に退勤。

 

帰り際には、「B級品だけど...」と、

お野菜まで頂いてしまいました。

 

お給料もいただけて、

本格的な農業の空間にも入れて、

作業も丁寧に教えていただき、

お土産までいただいて。

 

とっても充実した1日になりました。

(本当にありがとうございました。)

 

そして、やっぱりコテコテの農作業なので、

当日中にちゃんと筋肉痛になりました...。

 

1日農業バイト『デイワーク』に行ってきた。件。

 

【結果】勉強にも、運動にも、お小遣いにも、とてもいい

 

 

もし、この記事を読んで興味を

持ってくれた方へ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

【今回の教訓】

・お仕事確定したら、ちゃんとメッセージは送るべし!

・集合場所は必ず迷う!早めに行くべし!

・農作業は重労働!水は余分に持つべし!

・山の中はトイレない!女の子は気をつけるべし!

 

※ちゃんとお金をいただくお仕事なので、

農業に敬意を持って向かいましょう。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

花