tou0um’s diary

図書館巡りが好きです。

25歳、もう人と比べる必要なんかない。

 

 

「ちゃんと就職、ちゃんと結婚、ちゃんと出産」

 

 

そんな、昭和から言われてきた言葉に、
ずっと呪われて生きてきた。


もうそれが、普通の人生であって、当たり前の幸せの正解なのかと思って生きてきた。

 

かと言って、
独身の人や、ニートの人を見て、
「普通のレールから外れてる人なんだな」
とか、そんな風には全く思わない。


ただ、ただ、
自分と当たり前の幸せを比べて、辛かった。
自分の人生に、全く自信がなかった。

 

人生100年時代。
あと75年も生きるのか、と
思ったら、苦しかった。

 

こんなことを言うと、

「そんな、今日を生きれなかった人もいるのに!」

「ご飯すら食べられない子供もいるのに!」

と反論されることもある。


そんなこと言われたら、
何も言い返せないから、
この心のモヤモヤをずっと隠していた。

 

そうやって1人でモヤモヤしてたら、
爆発しそうになったので、

 

治癒するように、

自分と似たような境遇の方だったり、
色んな人生観の本を読み漁り、
様々な人生に触れた。


そうして視野を広くして、
自分の悩みが、
そもそも比べる必要のないものだったんだな
と、思った。


この世には、
昭和の呪い言葉以外に

色んな生き方をしてる人がいる。

 

親の介護で、全然好きじゃない仕事でも続けなきゃいけない人もいれば、

 

年収90万円で、
隠居生活で自分時間を満喫してる人もいたり。

 

新築のローンまで組んだのに、
不倫をされる人もいれば、

 

独り身でも、家を買って
自己実現する人もいる。

 

結婚とかどうでもよくて、
好きなことをとことん詰めていきたくて、

ド田舎に移住する人もいれば、

 

「結婚」に翻弄されて、
目の前の美しい植物に
気づかず生きてる人もいる。

 

もう、たくさんある。

 

「ちゃんと就職、ちゃんと結婚、ちゃんと出産」

 

もう、これが正解、そんな世の中ではないらしい。


それに比べて私は、

 

親の介護も無ければ、


好きな事を仕事にしたいなどと

贅沢な悩みで悩み続けている。

 

ほんとに本当に本当ーーーーに、
贅沢だ。

 

自分で、ちゃんと持っているものに、
気づけていない。

 

「ちゃんと就職、ちゃんと結婚、ちゃんと出産」

 

この生き方以外にも、
自由な生き方がたくさんある。

 

そもそも、生き方に
負けも勝ちもない。

 

絶対的な幸せなんか、ない。

 

今あるものに気づかない限り、
どこに行っても、一生自信が持てずに
不幸になる。

 

人それぞれ、色んな生き方がある。

人と比べる必要なんか
全くない。


今の自分に目を向けるだけ。

 

そう、頭でなく
心で理解した。そんな今日この頃。

 

花芽